月藤もりのブログ

ゲームとか。

iPhone ショートカットとオートメーションの組み合わせが上手く実行されない場合の解決方法

こんにちは。月藤もりです。

iPhoneやApplewatchやAppleTVを駆使して、ショートカットで自動化効率化を極めたいと試行錯誤していたところ、壁にぶち当たり、解決できたので備忘録として書きます。

やりたかった/できなかったこと

やりたかったフローとつまづいた点は以下のような感じ。

  • ショートカットでアプリを起動する。それとともに現在の日時をクリップボードに保存。
  • 上記アプリ開始時に、オートメーションでワークアウトの開始をする。
  • Applewatchでワークアウトを終了する。
  • ワークアウト終了時にオートメーションでショートカットを起動し、マインドフルネス時間としてヘルスケアに記録。(開始時間はクリップボードから)

つまりはショートカットとオートメーションを多用して組み合わせた自動化なんですが、ワークアウトの開始まではいくものの、最後の自動記録が起動せず…

原因

結論から言うと、オートメーションが動かなかったのは「すぐに実行」の設定にした上で、「実行時に通知」をオフにしていたせいでした。

なぜかというと、ショートカットやオートメーションを複数組み合わせていると、「このショートカットに他のショートカットの実行を許可しますか?」みたいな通知が来ることがあり、これを許可しないとその後のフローは実行できない仕様になっています。

つまり、通知をオフにしたせい(操作無しで自動で実行できるように)で、この許可を尋ねる通知も来ず、許可がないので実行されない、という問題のようでした。

解決方法

解決するには簡単で、1度オートメーションの「実行時に通知」をONにして実行します。
(「確認後に実行」とかでも可能かも?)

すると上記のような通知が来るので「許可」を選びます。

そうすればそれ以降は、「実行時に通知」をオフにしても自動で実行されるようになります!

なんて簡単なこと!

余談

これを解決できたのは、「とりあえずどこまで動いてるのか確認するかー」と思って「実行時に通知」をONにしたからでした。
問題の切り分けとデバッグ、大事だねぇ
(今回は意図せぬ形で解決に繋がったけど)

あと解決して思い出しましたが、これ同じことに前にも引っかかった覚えがある……
もうここに書いたから忘れないよね……

今回作ったショートカットとオートメーションについて

今回私が作ったショートカット類は、「Applewatchの機能以外で自分でマインドフルネスを実施した時に、簡単にヘルスケアのマインドフルネス時間に記録したい!」という意図のものです。

現状Applewatchのワークアウト機能を使っているのでApplewatch持ってる人向けですが、せっかくだし公開しようかなーとも思っております。
(公開したらブログ記事作ってこの辺にリンク乗せます)

Applewatchなしでもできるようにもしようかな……
でもヘルスケアにマインドフルネス記録してる人って基本Applewatchユーザーではあるだろうし需要ないかな……